熱中症にご注意!!

あっついですねーーーー晴れ晴れ

こんにちは谷奥です真顔♪

最近夜や早朝は少し涼しくなってきましたねキラキラ

夏も後半戦な気がしますグー

でも!!まだまだ暑いですそんな夏に注意したいのが

WARNINGWARNINGWARNINGWARNING熱中症WARNINGWARNINGWARNINGWARNING

わんちゃんやねこちゃんも熱中症になるんですポーン!!!

私たち人間は暑いと全身から汗がでますよね滝汗

でもわんちゃん、ねこちゃんが汗をかいているのを

見たことがありませんよねニコ

そうなんです!わんちゃんねこちゃんは主に

肉球肉球肉球にしか汗をかかないんです!!

つまり人よりも体温調節が苦手チーン

さらに多くのわんちゃんねこちゃんは体が毛におおわれており

常に熱がこもりやすい状態にあります。

↑真夏に毛皮をずっと着ているような感じチーン

暑いですよね・・・ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

【熱中症の原因】

・夏場日当たりのよい場所でよく過ごしている

・炎天下、気温が高い時間帯の散歩

・車での留守番

・窓を閉めきった部屋での留守番

・エアコンがついている部屋でも直射日光が当たるような場所に

ケージ等を設置する。

等が挙げられます。この他にもわんちゃん、ねこちゃんが

高温多湿の環境におかれるような状況は避けましょう注意

【特に熱中症になりやすい子】

・短頭種のわんちゃん、ねこちゃん

(↑短頭種とは、鼻の短い種類の子達のこと、いわゆる鼻ペチャの子達ですね)
パグ犬→シーズー、ペキニーズ、パグ、フレンチ・ブルドッグ、ボストン・テリアetc・・・

黒猫猫→ペルシャ、エキゾチックショートヘアetc・・・

・足の短いわんちゃん達

お散歩の際地面との距離が近い為地地面から

照り返しを受けやすく体が熱されやすくなります。

トイプードルダックスフント、コーギー、ペキニーズetc・・・

・肥満気味の子

・子犬、子猫さんや老犬、老猫さん

・心臓や呼吸器に疾患をもつ子

・長毛種の子

・ダブルコートの子達(←毛が二重構造になっている)

パグ犬→柴犬、コーギー、シェルティー、ポメラニアン、チワワ、ジャックラッセルetc・・・

オッドアイ猫猫→ミックス猫(日本の猫さんはだいたいダブルのようです)

ロシアンブルー、アビシニアン、ブリテッシュショートヘアーetc・・・

・原産国が寒い地方の犬

チワワ黒シベリアンハスキー、アラスカン・マラミュートetc・・・

【熱中症の症状】

・体温の上昇 ・呼吸が荒い  ・白目、歯茎の充血

<重症化すると>・よだれを垂らす  ・下痢  ・嘔吐

・意識がなくなる  ・発作をおこす

【応急処置】

注意熱中症は命にかかわる危険なものです注意

なので熱中症が疑われた場合はすぐに動物病院に

連絡していただくのが最善です。

ここでは比較的軽症の場合のお家でできる処置を

ご紹介しますぽってりフラワー

・水分を十分に補給する。

・風通しのよい場所、エアコンのよく効いた部屋にいてもらう。

【予防】

・外出時よりも

 家の中にいる時の方が熱中症になりやすいのです!!!

家の中だからと安心は禁物です節分

・涼しい部屋だからといってエアコンをつけず、

締め切った部屋に置くのは危険!換気が重要です!!台風

・夏のお散歩は気温が上がる日中は避け、

比較的涼しい朝方または夜間にし、なるべく短時間にしましょうランニング

・水分がいつでも十分にとれるようにしましょうタラー

・室外飼育の場合直射日光が当たらないようにするサングラス

・車での移動の際は、動物が普段よりも興奮しやすく体温が上がりやすいので、

車内の温度管理には十分注意してください車

わんちゃん、ねこちゃんは私たち人間より

もっと暑いと感じている!と思ってあげてくださいムキー

夏は人間も動物もばててしまう季節晴れ

この猛暑をわんちゃん、ねこちゃんと共に乗り切りましょう爆笑デレデレ照れ!!!

ワンちゃんや猫ちゃんのことなら京都のメイプル動物病院にお任せください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする