フィラリア予防をしましょう!!!🦟

こんにちは!スタッフのやまだです🌷

かなりお久しぶりになってしまいました・・・💦

段々暖かくなってきて散歩が気持ち良い季節になってきましたね~😊

さてさて、4月はフィラリアのシーズンです!!!

知っている方も多いと思いますが、今日はフィラリアについて簡単にご説明いたします🦟

フィラリアとは、蚊にさされて心臓に虫が寄生してしまう病気です。

それだけ聞くととても怖い印象がありますが、毎月のお薬をしっかり飲むことで完全に予防することが可能です!

当院での予防期間は、4月~12月末までの予防を推奨しています。

流れとしれは、身体にフィラリアがいないか血液検査をして、いなければお薬をお出しすることができます。

ワンちゃん🐶のフィラリアのお薬の種類は、

・ネクスガードスペクトラ(一個でノミとダニ、フィラリアが一緒に予防ができるお肉タイプのもの)

・イベルメック(クッキータイプでフィラリア予防のみ)

・チュアブル(お肉タイプでフィラリア予防のみ)

・パナメクチン錠(錠剤でフィラリア予防のみ)

の4つ種類があります。

ネコちゃん🐱のフィラリアのお薬は、

・ブロードライン(背中に塗布するタイプ)

こちらは、ノミとダニ、フィラリアなどの寄生虫を予防することができます。

また、フィラリア予防と一緒に健康診断もおすすめしています。

1歳以上は年1回、7歳以上は年2回の健康診断をして、病気の早期発見をしましょう!!!

予防がまだの方は、お気軽にスタッフにお申し付けください🐾

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする